FC2ブログ

プロフィール

haru

Author:haru
ISLAND GIIIIIIIRL の haru です
海の遊び大好き♪ 
おいしいもの大好き♪
子育てしながらウェブショップ【ゆいバザール】もやっています。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの優勝!!

ご報告が遅れましたが・・・
27日の白浜海神祭で行われた爬竜(ハーリー)で、
我が上原婦人会が初優勝という快挙を成し遂げました!
パチパチパチッ!
誰もが予想だにしなかった結果です!

本日は特大号で写真をいっぱい載せちゃいまーす♪

そもそも上原婦人会は過去にほとんどハーリーに出場したことがなく、
今回のメンバーも10人中9人が初めて漕ぐという素人集団です。
他3つの婦人チームは毎年参戦していてベテランぞろい。
各集落で自船も持っていて、本番1週間前ぐらいから毎日練習するのです。

船を借りて練習する私たちは、たった3日の練習で本番に挑みました。
少ない練習の中でも、回数を重ねるごとに漕ぐコツをつかみ、
バラバラだったヤッコ(櫂)も少しずつ合うようになり、
船もなんとなくスムーズに進むようになった実感はありました。

でもしかし、当然優勝を狙おうなどとは思っていませんでした。
ビリは覚悟で、ただあんまり差をつけられるのは恥ずかしいから
旗1本の差以内ではゴールをきりたいね、と話していたのです。

周囲も同様に、初参戦の私たちを
「まぁがんばりなさい」ぐらいの目でしか見ていなかったです。

期待がかかっていない分、楽しむことを1番に考えていた私たち。

緊張もありましたが、皆意外に落ち着いてヤッコを選び、
ゆっくりと船に乗り込んでいきます。

090527-1

さぁいよいよスタート!
スタートダッシュの練習まではしていなかったのですが、
1本目の旗までは少し早めに行こうと相談し、
その作戦がなかなかうまくいっていいスタートをきれたようです。

090527-2

1本目の旗を通過したところで、ふつうのペースにおとし、
焦らないように漕ぎ進め、折り返しの旗をまわります。
左右の船を気にしないで前だけを見て漕ごうと決めていたので、
この時点で左手にいたチームよりわずかに折り返しが早いなとは感じましたが、
トップでまわったのかどうかはわかりませんでした。
しかし、陸では上原がトップで旗をまわったのが見えて、
予想外の展開に観衆からどよめきが起こったそうです。

090527-3

折り返してから3分の1ほど漕いだところで、
船頭のチョウジおじぃから言われていたとおり、
スパートをかけ始めます。
前乗り(先頭)の私の視界に入ってくる船はなく、
もしやトップを走っているのでは?!と思ったが、半信半疑。
そしていつ追っ手が迫ってくるかもわかりません。
チョウジおじぃのかけ声や、後ろのみんなの練習の時の倍ぐらい大きい
「ユイ・サー」の声に、自分も負けずに声を出し、
渾身の力で漕ぎます。

090527-4

そしてゴールの旗を通過。
2位のチームに10秒近い差をつけた、堂々の1位でした!
やったぁぁぁぁぁ!勝っちゃったぁぁぁ!
あまりの嬉しさに、みなキャーキャーと叫びまくりました。
最高の笑顔です♪

090527-5

感極まって泣いている婦人会長。

090527-6

船を降りてからも興奮は冷めやらず・・・。
どれだか喜び、さけび、栄誉をたたえあっていたのか
よく覚えていないくらいです。
優勝ってこんなに気持ちのいいものだったのですね♪

090527-7

ひとしきり騒いでいるうちに
メインの公民館対抗のレースが終わり(ごめんなさい見てなかった・・・)
表彰式です。

090527-8

賞状に、優勝旗に、ビール1ケース、
そしてなんと40kgもあるこの巨大なガーラ(ロウニンアジ)が賞品でした!
それも我らが船頭のチョウジおじぃが数日前に釣り上げて提供したものだったのです。

090527-9

顔は私よりデカイです。

090527-10

ダンナ様方にこのガーラをさばいてもらって、まだ明るい時間から
ブガリ(うちあげ)が始まりました。
ビールが最高に美味しいです♪

090527-11

この日ばかりはどこのダンナ様も、せっせと働いてくださり
お陰様で主婦たちはみな家事も育児も忘れ、
勝利の美酒に酔いしれることができたのでした。感謝です♪

そして、祝賀会をやっているとききつけたいろんな方が
差し入れを持ってきてくださり、これまた感謝です。

朝の時点ではこんな風に最高においしいお酒がのめるなんて
誰が想像したでしょう!?

すでに来年の2連覇に向けての意気込みを語り合いながら
(調子にのり過ぎ!?)
笑顔の絶えない宴は夜遅くまでつづいたのでした。

うーん、優勝ってホントに気持ちいい!!

スポンサーサイト

お勉強いろいろ

土曜日の三線の合同練習会は、
石垣から来られた流派の師範や教師がずらりと前に並び、
緊張感でいっぱいでした。

今回は、普段の教室で教わっている基本的なこと以上に、
いかに唄いこなしていくか、味を出していくか、
(八重山ではこれをタノールという独特の表現をします)
というようなことを教えていただき、とても勉強になりました。
もちろん基本ができていてこそのタノールですけどね。

沖縄本島の民謡よりも自由に唄っていいのが八重山の民謡ですが、
だからこそ奥が深くて難しいっ!!

練習あるのみですね。

お勉強といえば、
先週はソムリエ協会の特別例会もあり、
8種類のワインをテイスティングしながら
那覇から来られた経験豊かなソムリエの方のいろいろなお話をきけて
これまたとても勉強になりました。

090521

いろいろとイベント続きですが、
明日は白浜海神祭のハーリー(舟漕ぎレース)の婦人のレースに出るので
とっても楽しみです。
ほぼ全員が初めて漕ぐというメンバーで、どこまでいけるか?!
乞うご期待です♪

休日のランチ

明日から梅雨空にもどりそうな予報なので、
お休みの今日は、朝から山盛りの洗濯に、布団干し、押入れの掃除・・・。
あっという間に午前中終了。

お昼は昨日いただいたバジルとトマトでシンプルな冷製パスタ♪

と、なんだかワインが欲しいですね~。

お休みだし1杯ぐらいね、と自分にOKをだし、
よく冷えたアルゼンチンの白ワインをグラスに。

お昼のワインって「ザ・休日~っ!」って感じがして
ちょっと贅沢な気分になれますよね。

090523

今日はこれから三線の合同練習会があります。
石垣からもしぇんしぇい方が来られるので、緊張しますね・・・。


早くも中休み!?

梅雨に入りましたが、雨が降ったのは2日だけで、
その後は連日30℃の晴天です。

先日までのカラっとした天気はどこへやら・・・、
湿度が高く不快指数は一気にアップです!

そんなことは気にしない畑の野菜たちは、
日光をたっぷり浴びてこの通り元気↓
(雑草も元気・・・)

090520

今年の畑は、共同で
ナス、ピーマン、いんげん、枝豆、ゴーヤ、オクラ、ズッキーニなどなど・・・
盛りだくさんです。

台風シーズンが来る前に収穫したいですね♪


カツオ釣りのつもりが・・・

連日、海で遊んでおります。
(ちゃんと仕事もしてますよ~)

昨日は、昼から久しぶりにダイビングをしたあと、
夕方からは今が旬のカツオ釣りへ!

クーラーボックスに氷をたくさん用意し、気合十分です。

船で20分ほど沖へ行き、さっそく仕掛けを流します。

090517

鳥の群れがちらほら見えるので、カツオがいる予感。
かかるのを待って、ひたすら船を進めます。

ところが、しばらく経ってもまったく釣れる気配なし・・・。

とそのうち、仕掛けのすぐ近くの海面に黒いヒレが!
サメかと思いましたが、なんと4~5頭のイルカの群れでした。

このイルカたち、仕掛けがおもしろいのか何とずっと船についてくるのです。
かわいいけど、これではカツオがかからないねと場所を変えるために一旦仕掛けを回収。

と今度は、船首にくっついて走り遊んでいます。
たぶんハシナガイルカかな。

090516

結局カツオは1匹も釣れず、晩ご飯はすっかりカツオのつもりでいたのでがっかり・・・。

でもまぁドルフィンウォッチングが楽しめたからよしとしましょう♪

Coral Spawning !

今日もまだ波がのこっていたのでスタンドアップパドル。

サイズはかなりおちていましたが、昨日に比べて
海面はツルツルで目をつぶってでも乗れる~♪
(調子にのりすぎ・・・)

そして今日も快晴で気持ちいい!
(紫外線はかなりヤバイです・・・)

ただ今日は島中の海が磯臭いと言うか生臭いと言うか・・・。
原因は昨夜サンゴが大産卵したようで、その卵がたくさん流れていたからです。

エントリーした浜にもこんなに押し寄せていました。

海から上がるとこれがボードやらパドルやらにも、
はじけた明太子のようにたくさんくっついていました。

散歩から帰ってきた凛も、魚みたいな臭いがしていてびっくり!

サンゴがまだまだ元気に生きてるってことですね。

090515

予想外!

ほとんど影響がないように思われた熱帯低気圧が、
こんな予想外の波を届けてくれました。

と言うわけで午前中はスタンドアップパドル。
サイズが思った以上にあり、風も入っていてSUP には結構大変な海面!
最初から最後まで気を緩められませんでした。

でもそんな緊張感の中、自分レベルの波を選んで乗ることができ
おもしろい、おもしろい!

2時間乗っていたら足がパンパンになってきて、
ころぶ回数も多くなってきたので終了。

訳あって海に入る前に、自転車を3~4キロ全力でこいだこともあって
どーんと心地よい疲労感が押し寄せてきました。

このくらいのコンディションでも楽しめるようになったら
ますますSUPにハマリそうです。

090514

アイランドスタイル

台風2号は熱帯低気圧になって接近してきましたが、
思ったほどの影響はなく、今日も晴天です。

しばらくは、この島にしては珍しく
カラリと爽やかで過ごしやすいお天気が続いていましたが、
2日ほど前から気温も上がり、
本来のジメジメとした感じがやってきました。

ゴールデンウィークが終わってフリータイムができたのに、
遊べるほどの風も波もないので、
たまには部屋にこもってミシンワーク。
ペラペラのパンツを2枚作製!
本格的な夏到来の前に作っておきたかったのです。

暑くて湿度の高い島では、こんなサラリと涼しいパンツが
いちばんです。

ミシンの出番は年に数回しかないのですが、
やりだすと結構楽しくて夢中になってしまいます。
勢いにのってる今のうちに
あと2枚ぐらいつくっておきたいなぁ・・・。

090512

リフレッシュ

今年も怒涛の?ゴールデンウィークが無事に終わり、
余裕ができたところで、朝からSUP(スタンドアップパドル)へ。

波のサイズは私にはちょうどいいくらい。
みんなには小さすぎるのか、入っているのは他にひとりだけ。
夏のような眩しい陽射しに、ツルツルきらきらの海面。
色あざやかなサンゴがくっきりと見え、沖にはカメもプカプカ。

すっかりリフレッシュさせてもらいました♪

海の写真は撮り忘れたので、島中で咲いている月桃(ゲットウ)の花を↓

090508

台風2号の行方が気になるところです・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。