プロフィール

haru

Author:haru
ISLAND GIIIIIIIRL の haru です
海の遊び大好き♪ 
おいしいもの大好き♪
子育てしながらウェブショップ【ゆいバザール】もやっています。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

After 33 years

少し前の話ですが、古いヴィンテージのワインをいただきました!
1975年のボルドー・メドック2級
「Ch. Ducru-Beaucaillou」です。

090114

80年代前半のワインは飲んだことがありますが、70年代は多分始めてですね。
期待に胸がいっぱいです。

1週間ほど立てて澱を沈めてあったものを、静かにパニエに移します。
コルクがもろくなっていることが考えられるので、うまく抜栓できるかドキドキです。
でも、ついつい笑いがこぼれてます・・・。

090115

慎重に慎重に開けてみると・・・、
コルクはまだ上半分は結構しっかりしていました。
そして何よりコルクが長い!
長期の熟成にしっかり耐えて、とてもよい保存状態だったと思われます。

33年の熟成の末に開けられたそのワインは・・・
コルクが半分抜けた状態のところで、ふわっとすばらしい香りが上がってきました。

丁寧にデキャンタージュをし、グラスに注ぎます。

色は透きとおった美しいレンガ色。
若いワインでは決して見れない奥深い色合いです。

090116

予想以上のしっかりとした味わいに感動し、
味の変化をじっくりと楽しみながら・・・
33年の月日の重みを感じながら・・・
時間をかけて堪能しました。

同時に飲ませていただいた、
1959ヴィンテージのブルゴーニュも、いろいろな意味ですばらしく、
とても勉強になりました。

感謝です!
スポンサーサイト

ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ

南島も結構寒い今日この頃です。

そんな中、先週はなぁんとインフルエンザにかかってしまい、数日寝込みましたが、もともとが丈夫なので、タミフルを服用することもなく復活!

みなさまもお気をつけください。

そんな風邪予防にもよいジンジャーシロップを、お隣石垣島のすてきなバー「ハワイアン・グロット」のゆきさんが、販売し始めました。

ホームページは私の作でーす♪
「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」
↓↓↓
090125

Check it out!

ひめさま

少し前から夕方のウォーキングでお友達になったのが、
友人のウシの牧場に、なぜか1頭だけいるこの子
「ひめ」です↓↓↓

090112

とてもきれいなウマです。
人に乗られることもなく、自由にのんびり暮らしています。

私が行く時間はいつも夕飼の前でお腹を空かしているようで、
草をむしってあげると喜んで食べます。

ちょくちょく草をあげていたら、「ひめ~」と呼ぶと遠くから駆けよってくるようになりました。

ひめさまにお目にかかりに行くのが、最近の楽しみのひとつです。

ちなみに・・・
ひめに草をあげていると、凛ちゃんはやきもちをやくのか、自分もムリヤリその辺の草を食べようとします。


贅沢ウィーク

年が明けてからの1週間は・・・
新年会、お誕生日会、送別会、ワイン会・・・と、イベントが目白押し!

↓レディース新年会は持ち寄りで。新鮮なイノシシもありました♪
090107

↓合同のバースデーパーティー
090105

↓美味しい牡蠣と共にシャブリ4本をテイスティング
090108

贅沢し過ぎの1週間だったので、その後はちょうど寒くもなったしで、ヘルシーな鍋の毎日。
具を変え、味を変え、飽きずに楽しんでます。
簡単だし、何より野菜がたっぷり摂れるのが嬉しいですね。

それにしてもこの寒さ、どうにかならないかなぁ・・・。

Bonne Année!

あけましておめでとうございます。

元旦の西表はこの冬いちばんの冷え込みとなりました。
ダイビングや観光に来られている方にはちょっとかわいそうですね。

お正月早々、お昼前に近所の老人ホームに行きました。
昨年のお正月に続き2度目ですが、おじい、おばあたちのためにおめでたい唄をうたうのです。
今年は曲目も増え(かなり即席だったけど)踊りも加わって、立派なお正月ライブ?!

帰ってゆっくりお雑煮とお節を食べ、そのあとはゴロゴロ。
31日までバタバタだったので、1日ぐらいは何もしないぞーと決め込みました。

のんびりな2009年の幕開けです。

↓我が家のお節
090101

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。