プロフィール

haru

Author:haru
ISLAND GIIIIIIIRL の haru です
海の遊び大好き♪ 
おいしいもの大好き♪
子育てしながらウェブショップ【ゆいバザール】もやっています。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏 →→ 冬

先週末は夏のような陽射しで、
汗をかきながらSUPをしていたのに・・・、
週が明けたら、一気に秋をすっ飛ばし冬のような天気になりました。

全国的に冷え込んだようですが、南国西表も例外ではありません。
靴下をはき、長袖を着込み、ホットカーペットでもつけようかなぁと。

涼しく(寒く?)なった最近は、夕方の凛ちゃんとのウォーキングも再開。
昨日はいつもの農道の奥の方のコースを歩いていると、
パーン、パーンと銃声?が!
そういえば今年もイノシシ猟が解禁になったことを思い出しましたが、それにしても音が近い?!
まさかとは思うが真っ黒な凛ちゃんがイノシシに間違えられては大変なので、あまり奥まで行かないで広めの道に戻ることに。
そしてウォーキングを続けていると・・・、やっぱり!
すぐ近くの牧場で、凛ちゃんよりひと回りほど大きなイノシシがしとめられたところでした。
間違えられなくてよかったさ~。

↓写真は先週土曜日のサーフポイント
1120

今週末は少し暖かくなるかな。


スポンサーサイト

笛って楽しい!

職場の笛名人から、竹の横笛をいただきました!

笛は三線とともに、古典民謡ではなくてはならない楽器。

竹に穴を開けただけという、そのシンプルさが魅力!
もちろん手作りなので、ひとつひとつ形も音も違います。
↓ちなみにこれは小浜島の竹でつくられたものです。

1114

さっそく吹いてみましたが、最初はまず音を出すのがやっと。
慣れて音が出てきて、音階はシンプルなのですぐにマスター。
ですが1オクターブ上の音は、口の調節だけで出さなくてはなので、これが難しい!

それでも毎日昼休みの10~15分の練習で、「でんさ節」、「鳩間節」などの馴染みのメロディーが、一応音楽らしく吹けるようになってきました。
(でもまだ小学生のリコーダーみたいなカチカチな感じです)
ハマリそう・・・。

私だけにではなく職場の全員に笛が支給??されたので、忘年会は芸能発表会になるね~と、話しておりました。
さて、何を発表しようかね??


○○の秋

11月だというのに、日中の最高気温が30℃以上になる日が続いていました。
が、今日はようやく本格的な冬型になり、大荒れの天気です。

休みだし爆風でカイトができるぞ~と楽しみにしていたのですが、
さすがに雨が強すぎて、家で待機中です。

さて、昨日は3年ぶりにエコツーリズム協会の文化祭があり、
島在住のアーティストたちの様々な作品の展示や、
島の環境問題や織物文化に関するプレゼンテーションが行われました。

会場には、織物、陶芸、木工、絵画、民具、ガラス細工などが並び、
普段はあまり見る機会がないものもあり、興味深かったです。

↓奥田さんのビーチグラスのランプと、三線、木工のコーナー
1107

↓のーじの民具コーナー
1108

今日は引き続き環境省主催ののイベントがあり、
友人たちが長い間練習してきた踊りを、見に行く予定です。

文化の秋かな??

でも例年11月は、
夏の間ほったらかしていた細かいところをキレイにする「お掃除月間」なので、
掃除の秋?

風が吹いたらカイトもしたいから、スポーツの秋?

相変わらず欲張りな私です。


| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。