FC2ブログ

プロフィール

haru

Author:haru
ISLAND GIIIIIIIRL の haru です
海の遊び大好き♪ 
おいしいもの大好き♪
子育てしながらウェブショップ【ゆいバザール】もやっています。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節祭

国の重要無形文化財に指定されている
「節祭」を見に行ってきました。
500年ほど前から伝えられている、豊作の感謝と五穀豊穣を願うお祭りです。

祖納・干立の両集落で同日に行われますが、私は干立の方に。

着いた時にはまだ満ち潮を待っている状態でしたが(潮が引いていると舟漕ぎができないため)、ほどなくして旗頭が浜へ向けて出発。

1027

これはとても重いそうで、バランスをとるのが大変そうです。

それから浜で、ヤフヌティという舟の櫂を持っての踊りが行われました。

1028

その後2度のハーリー(舟漕ぎレース)が行われ(かなりの距離でしんどそうだった!)、
ハーリーの後は舞台に場所を移して、
奉納芸能が始まりました。

踊りをいくつか見たところで、時間切れ~。
仕事に戻らなければならず・・・、
名物のオホホや獅子舞の登場を待たずして、帰路に。

残念、また来年ですね。



スポンサーサイト

オメデタイ♪

一昨日の夜は、10月生まれのトクちゃんとイコシさんの
合同バースディパーティー♪

年齢も同じこのふたりですが・・・、

↓ケーキには4本のキャンドル、手で表す数字は「4」と「0」

1024

そうでーす!
四十路街道突入でーす!

同時にのぶちゃんのカフェオープンと、
私のソムリエ合格もお祝いし、
めでたいことづくし!!
の夜でした♪

うれしーーー!!!

ご報告が遅くなりましたが、
この度わたくし、ソムリエ試験に合格しました!!!

この夏はこの試験合格を目指して、仕事以外のほとんどの時間を勉強に費やしました。
風、波、三線の稽古、友達のお誘い・・・、などのすべてをシャットアウト。
「ハルちゃん今年は付き合いわるいなぁ」と思われたお客さんもいらっしゃったかと思いますが、お許しください。

トクちゃん、凛ちゃん、職場のみなさんを始め、たくさんの周りの方々の協力、応援があってこその合格です。
ありがとうございました。
そして受験のきっかけをつくってくれて、一緒に勉強し合格することができたユウコさんには、心からの「おつかれさま」を!

そんな訳でとりあえずはホっとしていたところに、昨夜こんなサプライズが!

1023

仕掛け人はスタッフのタッキー。
お風呂からあがってくつろいでいるところに電話が・・・。
「ハルちゃーん!超でっかいヤシガニが出たから、カメラ持って今すぐ来てーー!!」
「えー!?そんなにでっかいのぉ? わかったぁすぐ行く!」

タ: 「ハルちゃん、こっちこっち!」(超演技)
ハ:「どこどこ?」(何も疑わずヤシガニを求め…)

と、そこには・・・
「オメデトー!!!!!」
クラッカーがなり、ダンボールに書かれた「祝ソムリエ誕生」の文字。
ケーキとワインを用意してみんな集まってくれてましたぁ!!
うれしいことをしてくれるじゃないですか!
ありがとう♪♪♪
とてもステキな記念になりました。

まだまだワインの世界に足を踏み入れたばかりですので、
ソムリエ合格は第一歩。
これからもっともっと勉強します。

それにしてもヤシガニでだまされるとは・・・(笑)


お気に入りTシャツ♪

先日那覇で、こんなおもしろかわいいTシャツ見つけちゃいました~♪
↓↓
1013

沖縄では97歳で「カジマヤー」(風車の意)と言って長寿をお祝いします。
カラフルな風車を持っておみこしに乗ってパレードをするのです。
少し前にうちの近所でもカジマヤーのパレードがあって、沿道で手を振ってお祝いしました。

このデザインは、カジマヤーのオバァが風車持ってサーフィンしているという、あり得ないシチュエーションですが、一目惚れして即購入。
パッと見はふつうのサーフTっぽいし、色使いもグッドだし、何よりメデタイ!!

他にも沖縄モチーフのTシャツがたくさんあるハブボックスと言うお店のものです。

ちなみにフロントはこんなですよ↓↓
1014


凛とチョビ

最近ようやく少し時間にゆとりのある生活ができるようになってきました。
=(イコール)心のゆとりもうまれます。
ステキなことです。

今日はそんなゆとりの時間を、凛ちゃんとたっぷり遊ぶことに費やしました。
久しぶりにチョビもつれて、無人のビーチへ。

まもなく5歳になる2匹ですが、遊び方は幼い頃から変わらず。
凛が先に走り、チョビが後から追いかける。
凛は時折ひとり遊びもしたいのに、チョビがそれを許さず
「かまって、かまって~」とばかりにワンワン。
凛は始めそれを無視するも、チョビがしつこいので
「しょうがないなぁ」と、プロレスごっこの始まり。
力の差でチョビが追い詰められ、海へ逃げる。
そしてまた凛が走り出し、チョビが追いかける。
延々とこの繰り返し・・・。

しかしまぁ色と性格はかなり違いますが、
走り方から穴の掘り方から、さらにはオシッコやウ○チをするタイミングまで・・・、
ホントによく似てます。
血は争えませんね。

1011

1012


もう10月!

ごぶさたしています。

9月末に台風のバタバタとともにひとつ大きなイベントが終わり、少し放心状態の今日この頃・・・。

南島といえども朝晩は涼しくなり、夏の終わりが近いことを感じています。
毎年のことながら夏はあっという間に過ぎてしまいます。

10月最初の日曜日には、「でんさー祭り」が行われました。
ここ何年かは中止になっていたお祭りなので、まともに参加するのは初めてのことです。

右も左もわからぬまま、とりあえずほかの婦人方を見ながら身支度。
たいした出番もない私は地顔でいけるかなと思ったら、ばっちり白塗りにされました~。
これが相当別人顔だったらしく、翌日仕事に行ったら
「昨日話しかけてきたのあれアンタだったかね??」
と、事務のHさんに言われました(笑)

その写真がないのが残念ですが、代わりに鼻筋がとおったいっちーの写真↓
1005

忙しいシーズンももうあと少し。
がんばりまーす♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。