FC2ブログ

プロフィール

haru

Author:haru
ISLAND GIIIIIIIRL の haru です
海の遊び大好き♪ 
おいしいもの大好き♪
子育てしながらウェブショップ【ゆいバザール】もやっています。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ物ネタつづく・・・。

8日間ののんびり滞在だったヨウコちんとの最後の晩餐?は、
おなじみ「はてるま」へ。

今回はちゃんと食べる前に写真を撮りました!

↓島エビのハーブ揚げにニガナの和え物
0923


↓新鮮サヨリ♪♪ 奥に見えるのはパパイヤの煮物
0924

他にも・・・
モーイ(イバラノリ)豆腐
うむずなー(イイダコ)チャンプルー
ミジュン(○○イワシ)の南蛮漬け
など、

新鮮な島素材たっぷりのお食事を、お腹いっぱいいただきました。

いつ行っても幸せな気分になれるところです♪



スポンサーサイト

島ランチ

他の友達がみんなダイビングに出かけている中、
ノンダイバーのヨウコは陸でのんびり。

ランチは島らしいものをと思い、
「すみ汁そば」を食べてきました♪

かつおだしがきいたイカすみ汁の中に沖縄そばが入っていて、絶妙なお味なのです。

いつも食べ終わった後に「写真撮るの忘れた~!」となるので、
今日は忘れずにパシャリ↓

0921

台風去って、友来たり

なぜか我が家だけ長かった停電から復旧し、
台風一過で晴天のここ数日。

台風が去るのと同時というちょうどいいタイミングで
友達が遊びに来ています。
8日間というのんびりスケジュールで来てくれているので、嬉しいですね。

昨日は午前中シーサーつくり体験に送りこみ、
ランチを一緒に食べてから、私のオフィス訪問。
研究施設なので、標本とか見せてあげてかなりレアなツアー!?

そう言えば前にニューカレドニアに遊びに来てくれた時は、
ちょうど私の車が盗難にあって壊され、
中古のパーツが山のようにあるスクラップ場へ空港から直行で連れて行ったなぁ。
あれは相当レアなツアーだった!

ってな訳で記念撮影↓
0918




今日もまだ・・・

20080913112308
暴風圏内で停電です(*_*)
1日家から出られませんね(;_;)

台風実況

20080912190123
停電が続いています><
お風呂の窓から入るわずかな光で「神の雫」(ワイン漫画)を読んで、薄暗い中でヨガをして、水シャワーを浴びたところです。
これから、明るいうちに作っておいたタイカレーを食べて、飲んで、寝ますかね(o^o^o)

タイフーン

ただいま台風接近中!
停電になる前にブログ書こうと思ったらもう停電です(*_*)

プチTrip

昨日の夕方、仕事を終えてからおとなりの小浜島へ渡りました。

目的は・・・
トクちゃんは出張カイト講習でしたが、
私はおいしいものを食べて、ちょっとカイトもできればなって感じ。

いつもお世話になっている小浜島在住のおKさんに出迎えていただき、
さっそくお目当ての居酒屋さんへ。
このお店、以前にも一度連れてきてもらったことがあるのですが、
島料理や気の利いた創作料理のメニューがずらり、
そのどれもがとってもおいしいのです。

↓写真はくるくるのポテチが上にのったオリジナルのサラダ
0908

あとは例によって食べるのに夢中で写真はなしです・・・。

満腹になって帰り、さらにワインをのみながらゆんたく。
楽しい夜でした♪

日付変わって今日は、朝からビーチへ。
予想よりも風はなくしばらくウエイティング。
途中あがってきたと思って慌てて出たら、その後すぐに最近ではめずらしいほどの豪雨!
で、わずか3往復で終了・・・。

カイトは不完全燃焼に終わりましたが、隣島に来るだけでもトリップ気分満喫でした♪

↓写真はカイト講習風景。このあと豪雨が・・・。
0907




Queen of the Night

あれよあれよという間に9月になってしまいました。
ようやく時間と気持ちに少し余裕が持てるようになってきています。

8月は一年でいちばん忙しく、さらに今年はとある目標に向けての勉強がプラスされ、毎日フラフラ・・・。
目の下からはクマが消えず・・・。
そんな訳でブログの更新も滞ってました。

ここ数日で睡眠不足も解消され、シーズン終盤に向けてしっかり充電しました♪

ところで、もうだいぶ前の話ですが、
8月の満月に近い頃、友人宅で月下美人の花が咲きました。

0903

幼い頃にいちど実家で咲いたことがあったのですが、それ以来長い間見たことがありませんでした。
友人も育て始めてから花が咲くのは初めてとのことで、蕾がついた時からとっても楽しみにしていて、やっとこの晩遅くに咲いたのです。
満月にあわせて咲いたのかなぁと思ったのですが、調べてみると月齢とは関係ないようです。

一輪なのにものすごい存在感。
それでいて何とも言えない品がありますね。
英語では"Queen of the Night"とも呼ばれるそうですが、納得!です。

月明かりの下、一晩限りの晴れ姿を暫し観賞。

またしばらくお目にかかれないのだろうなと思っていたら、数日前に友人宅を訪れたときに新しい蕾を発見!
次の満月の頃に咲きそうな気がします。




| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。