FC2ブログ

プロフィール

haru

Author:haru
ISLAND GIIIIIIIRL の haru です
海の遊び大好き♪ 
おいしいもの大好き♪
子育てしながらウェブショップ【ゆいバザール】もやっています。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Busy days

忙しい毎日です。
思えばもうゴールデンウィーク前から完全な休みという日がありません・・・。
半日休みとかはあるんですけどね。

そろそろ少し開放されてキャンプにでも行きたいなぁと思う今日この頃。

それでも少しの時間をみつけて、海で遊べたりするのが、
島のいいところ。
通勤も海へ行くのも、ほとんどが5~10分の移動ですんでしまうこの手軽さってやっぱりステキ♪

今日はハワイから来ていたnakiさんたちと、仕事の合間に一緒にランチをし、
夕方は小さいけどもムーンビーチに波がはいり、
夕暮れまでのひととき、スタンドアップパドルを楽しめました。

↓写真のSUPシルエットはトクちゃん
0529

あ~キャンプ行きたい!!!


スポンサーサイト

It's miracle!

午後、職場にミラクルフルーツの木が送られてきました!
研究材料として某先生宛に届いたのです。

ミラクルフルーツって何がミラクルなのぉ?と、興味津々。

何でも、これを食べてからレモンみたいなすっぱいものを食べると、甘く感じてしまうという不思議な実らしいのです。

「では、みんなで試してみますか」と、先生。

1.5㎝ほどの長さの鮮やかな赤い実を半分、口の中に入れ、数十秒ほど舌の上でころがすようにします。
それから、シークワーサーをかじってみると・・・
すっぱくなーい!甘い!
でも、もっと驚いたのは、たまたま買っていた100%グレープフルーツジュース。
ひと口飲むと「何これー!?」と叫んでしまったほど、あまいあまい!
ほんとミラクルです♪

この不思議な現象は、果実に含まれる「ミラクリン」と言う糖たんぱく質によるものだそうです。
個人差があるらしいのですが、私はこの状態が1時間ちょっとの間続いていました。
まぁ、ビールやワインの味も変わってしまうらしいし、好んで食べるものでもないですね・・・。

でも、糖分摂取を制限しなくてはいけない病気や、もちろんダイエットにも・・・と、将来的にいろいろな利用ができるのではないかと期待されている植物のようです。

島でがんばって育って、たくさんの人にミラクルを!

0523


パン講習

もうすぐ島を出てしまう友人えっちゃんにパンづくり講習をしてもらいました。
えっちゃんは数年前に島でパン屋をやっていて、とってもおいしいパンをつくっていたのです。
現在はママになって育児に専念中。

パン好きな私は自分でもパンを焼きますが、何せ自己流なので、いちどちゃんと教わりたいなぁと思っていたのです。

早朝に仕事をある程度済ませて、9時には集合。
ベーグルとバケット生地のガーリックパン、ハーブパン、それにおまけでブラウニーもつくることに。
今まで私がやっていたのとは生地のこね方や成形のしかたががだいぶ違って、すごく勉強になりました!
私は力まかせにこね過ぎでしたね(笑)

↓最初にできあがったベーグルを、さっそくランチにいろいろサンドして。
0521

焼きたてのお味は格別です♪



お稽古

忙しくてひと月ほどお休みしていた三線のお稽古に行ってきました。

練習不足に加えて、カゼ気味で鼻声・・・。
とくれば当然、高音がキツイキツイ。

けれどそんなコンディションでもやっぱり

唄うって楽しい♪
音楽って心地よい♪

再認識しました。

ほとんど何の知識も持たずに習い始めた古典民謡ですが、
知ればしるほど、その独特の美しい旋律にハマり、
唄えばうたうほど、その奥深さに感じ入ってしまいます。

納得がいくように唄えるようになるまでには、まだまだまだまだ・・・・ですが、
まぁ楽しむことがいちばんかな。

↓写真は去年のお月見。港でブルーシートひいて、笛に三線に踊りありの宴会。
0519


島の恵み

強風で海上は大シケの今日この頃・・・。
いつになったら海が穏やかになるのかと思っていたら、南方に熱帯低気圧を2つも発見!
まだしばらくはシケが続きそうです。

幸い風は強くてもお天気がよいので、夕方1時間ほどカイト。
久しぶりの爆風コンディションで心躍りました♪

それにしても、カイトってほんとに腹筋使います。
ヨガやビリーをやっても全然へっちゃらな腹筋が、わずか1時間のカイトで痛いのです。
腹筋を鍛えたい方には超おススメ!

ところで、今日は職場で、
朝採りのシマタケノコに野生のクレソン、それにクチナギという魚を2匹もいただいてきました。
春は収穫の季節で、島の人々は海に山にと大忙しです。

さっそくシマタケノコは味噌マヨネーズ和えと味噌汁にし、クレソンはそのまま山盛りのサラダでいただきました。
やっぱり旬のものはおいしいですね♪

0514



GIFT!

忙しかったGWが終わった今日は、朝からスタンドアップパドル。

風が止まって、面ツルのコンディション。
サイズも大きすぎず私にはちょうどよい。

空はうす曇でしたが、
海水はとても澄んでいてサンゴが美しく、
沖では、サカナやマンタ(おそらく)がぴちゃぴちゃと跳ねていて、
とてもピースフル。

ロング、ショート、ボディボードの仲間たちと楽しく乗れ、
潮が引いてくるまで遊びました。

よく働いたご褒美(GIFT)をもらえたようで、嬉しかったな。

午後からは本格的な雨・・・。
どうやら梅雨入りですかね?

↓写真は、この時期花を咲かせているパイナップル
0507

売られている実しか知らない人が多いと思いますが、花もこんなにかわいいんですよ。
職場の植物博士の写真をお借りしました。

いきぬき

ゴールデンウィークで忙しくしていますが、それもあともう少しです。

昨日、今日はお天気が最高によく、観光客のみなさんはみるみる真っ黒(真っ赤で痛々しい人も・・・)に日焼けしていってます。

忙しい一日の中で唯一少しだけゆっくりできるのが、夕方の凛ちゃんとの散歩の時間。
ひと気のないビーチで、ぼーっとしたり、凛ちゃんと流木で遊んだり、ビーチヨガをしたり・・・。

わずか30分程の時間ですが、これでいちど頭がリセットされ、残りの仕事を気持ちよくこなせます。

ちなみに今日は、
i-podで音楽を聴きながら、こんな↓砂まみれな凛ちゃんに癒されていました。

0504

残念ながら明日からお天気くずれちゃうみたいです・・・。




| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。